単純に暇でありたい。

音楽トーク等

単純に暇でありたい。

【会話劇】MEDIA復活!…ところで、どんなバンド?

 

浅水「雪乃、MEDIAってバンド知ってる?」

雪乃「メディア? media youthなら知ってるけど、違うよね?」

浅水「そっか、メディアと言えばKIYOSHIさん(MADBEAVERS)のmedia youthになるのか。もちろんmedia youthもカッコイイバンドなんだけどね」

雪乃「ごめーん、勉強不足で(汗)。メタルバンドっぽいロゴだね」

浅水「まあ、ジャパメタだからね。80年代に数年活動していたバンドで、デモテープひとつだけで解散したんだよね」

雪乃「デモテープだけか~。というと、そのCDは?」

浅水「これ、今年出たデモCD-Rだよ。二曲だけではあるけど、それでも凄いことだなって」

雪乃「今年になってCDが出るなんて、なんか不思議だね」

浅水「中心人物のこーじ隊長が予てよりMEDIAの音源を出したいと考えてたみたいでね。それで今年、かつてのボーカルだったJAYさんとタッグを組んで完成させたんだよ」

雪乃「……え、隊長? FATE GEARのMina隊長みたいな愛称だけど」

浅水「ああ、KOJIさんYouTubeやってるんだけど、その名義が「こーじ隊長」で。実は私がMEDIAを知ったのは今年、KOJIさんのチャンネルをたまたま知ってからなんだよね」

www.youtube.com

雪乃「ミュージシャンがYouTuberをやってるのはよく見かけるけど、KOJIさんは昔を知ってるから貴重な話とかがありそうだね~。そして44MAGNUMのローディ……凄い人だ!」

浅水YouTubeでANTHEMを語ってる人居ないかなって思って調べたら出てきてさ」

youtu.be

雪乃「この動画で知ったんだね、しかも清水さんと森川さんを評価してくれて、嬉しいな~!」

浅水「最初はギターがたくさん飾られた部屋で貫録ある人が語ってるから『メタルフリークなのかな?』と思ってたんだけど、他の動画を見たらミュージシャンって知って。調べたらSTORM RIDERに参加してたり、JEWELのメンバーとバンドやってたり、凄い人でさ」

雪乃「そんなKOJIさんを浅水はただのメタル系YouTuberだと思ってたってこと? 失礼だな~!」

浅水「そりゃ申し訳ないと思ったよ(汗)。しかもMEDIAにはかつてREACTIONの加藤純也さんが在籍してたんだよ」

雪乃「え! REACTIONってジャパメタでも結構有名な方だよね。そのボーカリストが居たんだ!」

浅水「当時ボーカル不在のREACTIONがMEDIAに居た純也さんを引き抜いたって話だよ。純也さんは自身のステップアップのためにREACTIONを選んだって言ってた」

youtu.be

雪乃「なるほどー……REACTIONの作品はプレミア価格だからどれも持ってないんだけど、めちゃ良いって聞くよ。そんな純也さんが引き抜きで居なくなったら痛手じゃないのかな」

浅水「でもKOJIさん達は諦めずにMEDIAを続けたよ。『悔しいけど見返そうぜ』って、新しいボーカルを迎えてひたむきに活動してた。JAYさんが加入したラインナップで続けてたけど解散したんだよね」

youtu.be

youtu.be

雪乃「そっか。MEDIAのライブ映像見たけど、カッコイイバンドだね。当時の音源が無いのは残念だなー。今年になってデモCD-Rとは言え音源出すことになったのはどうしてなの?」

浅水「それはこの動画でしっかり語ってくれてるよ」

youtu.be

youtu.be

mediavibes.official.ec

雪乃「ボーカルは解散前のメンバーJAYさんで、カッコイイ歌声だ! レコーディングではベースもKOJIさんが弾いてるんだね。現代風のアレンジで蘇らせたって言ってたけど、ドラムは打ち込みか~。AKIRAさん参加してほしかったなぁ」

浅水「でも今はMEDIAのCD聴いてから闘志が燃えたみたいで、ドラムを再開させたよ。一曲だけとはいえライブでドラム叩いてたから、正式にメンバー復帰したと思う」

youtu.be

youtu.be

雪乃「良いねー! このサブチャンネル見て気付いたけど、サッカーの応援で博多にも来てくれたんだね。福岡でMEDIAライブしてほしいな~!」

浅水「ね。来てくれたら嬉しいよね」

雪乃「ところで、MEDIAのCDは既に完売してるんだね」

浅水「KOJIさんがメインでやってるバンドのMEDIA VIBESでのライブ会場で先行販売して、10月16日に通販をやったんだけどね。通販開始日には売り切れたよ」

雪乃「そうなんだ! よく買えたね!」

浅水「10月10日の朝から予約受付が始まったから、慌てなくても買えたよ。でも、MEDIA VIBESのミニアルバムは買えなかったなあ。私がKOJIさん知った時から売り切れてたからね」

雪乃「そっかー。確かにMEDIA VIBESは気になるな~」

浅水「MEDIAは当初、音源だけのつもりだったらしいけど、みんなの喜びが溢れていたおかげか、ライブもやるようになって。しかもAKIRAさんも復帰。私も凄く嬉しいよ」

雪乃「嬉しいよね~! しかもチャンネルを知った今年にMEDIAが復活だなんて最高じゃん!」

浅水「CDが届いて繰り返し聴いたよ。現代風のアレンジとは言えジャパメタを聴いてるって感じで、凄く良かったよ。ドラムも生音だったら更に良かったけど贅沢は言えないからね」

雪乃「でもAKIRAさん復帰したこともあって、KOJIさんアルバム出したいって言ってたね」

浅水「アルバム出たらホント嬉しいよ、だから気長に待ってる。今回リテイクした音源は"HIGH & DRY"と"DON'T TELL ME WHY"だけど、未発表音源は結構あるみたい」

雪乃「へぇ~! いつかアルバム作ってほしいね!」

浅水「当時44MAGNUMのローディだったこともあって、そこそこ44MAGNUM風味になってるらしいけどね」

雪乃「でもフォロワーバンドっていっぱい居るから、良いんじゃない?」

浅水「だよね。例えばローディじゃないけど似てる曲やってるバンドなんてごまんと居るし」

雪乃「アタシもMEDIA応援するよー、素敵なバンドを教えてくれてありがと!」

浅水「福岡にMEDIAが来てくれたら絶対ライブ行くよ」

雪乃「ライブじゃなくても、また遊びに来てほしいね!」