単純に暇でありたい。

音楽トーク等

単純に暇でありたい。

CDの帯は捨てるものなのか?


奏雨「ふたりに聞きたいことがあるんやけど」

浅水「というか久しぶりだね」

奏雨「忙しかったけね・・・まぁ言い訳でしかないんやけどさ」

雪乃「仕方ないよ、忙しかったのは確かだからねぇ。ところで、どうしたの?」

奏雨「CDの【帯】っちさ、保管する派?」

雪乃浅水「・・・・・・」

奏雨「あ・・・こんな質問せんほうが良かったかね──」

雪乃「最近、帯は絶対必要だ!って思ったかな」

浅水「私は常に帯は気にしてるよ。音が変わるワケじゃないから無くても良いとは思うけど・・・ところで、どうしてそんな質問を?」

奏雨「や、あたしも最近CD集めるようになったんやけどさ、こないだメルカリでCD買ったら帯が入ってなくて」

雪乃「あらら。でも商品説明に帯の有無について明記されてたんじゃないの?」

奏雨「記載されてなかったんよね。でも写真には帯が映っとーけん、帯があるもんっち思ったんよ」

浅水「ブックレットに挟んでるとか、そんなこともなくて?」

奏雨「うん。それで取引メッセージで一応聞いてみてさ、返事が『帯は捨てる派です。それで低評価にはしないでくれ』っち言われて、めちゃへこんでさ・・・」

雪乃「あちゃー、ハズレくじ引いちゃったね~。でもそういうことがあるかも知れないからね、フリマアプリって」

奏雨「さっき伊豫永が言ったように、音が変わるワケやないけさ、作品自体は良かったんやけど・・・やっぱ帯が欠陥しとるだけでちょっと気持ち下がるっち言うか・・・」

浅水「まあね、帯は日本の文化みたいなもので海外盤とかはそもそも帯が無いから気にしなくても良いけど、やっぱ帯もデザインのひとつみたいになってるから、無いとモチベ下がるよね」

雪乃「リマスター再発盤だと、ジャケの良さを台無しにしてるときあるけどね(汗)」

浅水「あるよね、筋少の『レティクル座妄想』~『最後の聖戦』が特にね」

奏雨「んー、やけさ、買い直そうかと思っとって。帯ごときっち思うかもやけど」

雪乃「サブスクが主流になってる今、CDを集めてるなら尚更感じるよねぇ。でもアタシさ、ちょっと前まで帯の有無気にしてなかったんだよね」

奏雨「確かに安居院、『最近、帯は絶対必要』っち言いよったね。なんかあったと?」

雪乃「そーだね。CDを多く集めると嵩張って収納に困ることがあって、でもそれがCD集めの良さなのかも知れないんだけど、アタシはどうしても空間をスッキリさせたいなって思ってさ~」

浅水「ああ、もしかして、スリムケースを使ってるの?」

雪乃「そっ!」

奏雨「すりむけーす・・・?」

雪乃「横文字に疎い人みたいなリアクションだね(笑)。その話はまた今度するよ。ところで、漫画や小説の帯はどうしてるの?」

奏雨「あ・・・それは、あんまり気にしてないかも」

浅水「私は本当なら大事に管理したかったんだけど、バックナンバーを新品で買おうとすると元から無かったり『アニメ化!』『重版!』ってデザインに変わってたりで、表紙と一体化してないデザインになってたりするから、それで帯は無くてもいいやって思ったかな」

雪乃「なるほど。だからCDも同じ感覚で捨てるのかもって思ってさ」

奏雨「んー・・・そう言われたらなんか強く言えん・・・」

浅水「帯の有無は気にしすぎないほうがいいんだろうね。でも雪乃が言ったようにサブスクが主流の今だからこそCDの帯も大事にしてほしいかもね。・・・漫画の帯も勿論ね」

奏雨「そーやね。んー・・・でもやっぱ買い直そうかな」

雪乃「ところで、なんの作品を買ったの?」

奏雨「このバンドのちょっと前のアルバムで・・・」

雪乃「あ~、それプレミア付いてるよ。帯無しでも既に高いね~」

奏雨「え!!?」