単純に暇でありたい。

音楽トーク等

単純に暇でありたい。

【会話劇】福田洋也さんと柴田直人さんの不和について

 

浅水「最近投稿された福田洋也さんのブログを読んでほしいんだけど」

雪乃「急だね。洋也さんと言えばANTHEMの元メンバーだね! どんな内容なんだろ?」

奏雨「せっかくやけん一緒に読むね。あたし、アンセム詳しくないけど」

ameblo.jp


雪乃「これ、洋也さん軽くイジメられてるんじゃ……」

奏雨「や、軽くどころかハッキリしとるけど。もし真実やったらの話やけどさ」

浅水「ANTHEMって旧メンバーとは不仲にならず、周年ライブイベント等で呼ばれたりしているイメージでさ。35周年の時、前田"TONY"敏仁さんや坂本英三さん、MAD大内さんと本間大嗣さんは呼ばれたけど、洋也さんだけ呼ばれてなかったね*1

奏雨「それっちさ、脱退した時点でその、柴田さんって人に見限られとったんやないと?」

雪乃「たぶん、そんなことはないよね? 2005年の20周年ツアー、2010年の25周年ツアーでは洋也さん呼ばれてたし」

浅水「だね。でも以降、洋也さんに声をかけることはなかったみたい。洋也さんの記事によると、EIZO×HIROYAとして活動する英三さんも柴田さんの対応には呆れてるみたい。けど英三さんと柴田さんの仲は悪くはないよね」

雪乃「確かにねぇ。そんなに集まってるのに洋也さんだけ呼ばれないのは変だなー。WeROCKのインタビューの時、新旧のメンバーが集合してたよね。あれ見て、洋也さんも居たらいいのにって思ってたよ」

浅水「ANTHEMの公式でもポストしてるね。確かにこの集合写真に、あれだけ楽曲に貢献していた洋也さんが居ないのは違和感しかないね」

奏雨「そこまであったら、人間性の問題とかやないと?」

雪乃「それはどっちが?」

奏雨「え? そ、それは……その、柴田さんも福田さんも、お互いに落ち度がどこかしらあってこの結果になった、とか……」

雪乃「ん~、まあそうだよね。軋轢が生じてるのは確かだし」

浅水「そして35周年ライブイベント終了後、柴田さんはXにて新旧メンバーへの謝辞を投稿してるんだけど、これ、なにか気付くことない?」

雪乃「まあ洋也さんだけ呼ばれてな……あれ、非表示指定されてるリプライがある」

浅水「それを見たら分かると思うけど、洋也さんが呼ばれなかった旨をリプライしてるアカウントのポストを非表示にしてるんだよね」

https://twitter.com/anthem_official/status/1405498613376065538/hidden

雪乃「うわ……ホントだ。そこまでして洋也さん関連をシャットアウトしたいの? なんか考えられない……」

浅水「まあ、大団円を迎えたカタルシスに水を差すリプライがイヤだったのかも知れないけど、それにしてもだね」

奏雨「その、あたしアンセムを良く知らんのやけど、柴田さんって人は大人げないと?」

雪乃「この年齢でも、まだシーンでブイブイ言わせてるっていう良い意味では大人げないよ。んでも、本当の意味で大人げないのかも(汗)。柴田さんってそんなねちっこい人とは思わないんだけどなぁ」

浅水「新作『CRIMSON & JET BLACK』の制作過程での体たらくを見せられてるから、しょうがないなとは思うよ。『またいつものが始まった』って感じで」

奏雨「イタイ人に後ろ指さすときに言うセリフやん、それ。あたしも昔よく言われよったけん、なんか刺さるし(汗)」

雪乃「おかげでカッコイイアルバムが出来たのは間違いないけど。残念だなあ、洋也さんは好きなギタリストだから、こんなみっともない光景を見ることになるなんてね」

浅水「『福田洋也が正しい』『いや柴田直人が正しい』だとかの水掛け論は見たくないし、もう私が言うのもこれ以上にしておくけど、洋也さんは一点だけ間違ってることがある」

雪乃「え、何?」

浅水「『ANTHEMのオリジナルギタリスト』って言ってるところ、厳密には小柳彰史さんだからね」

雪乃「そこ?! まあでも、デビュー時のオリジナルって点だと洋也さんだから(汗)」

奏雨「メンバーが仲たがいするところなんてさ、ファンは見たくないやろ?」

浅水「だね。YOSHIKIさんとToshlさんの対立に比べると、やんわりとしてはいるけど、分離してるのは確かだし」

奏雨「いや、その二人は思い浮かんだんやけど、それはあえて言わんようにしとったのに(汗)」

浅水「あ、そうなの? でも洋也さんを擁護して柴田さんを批判してる人は居るし、逆も居るかも知れない」

雪乃「本当に見たくないねぇ、こんなの。それと、大晦日なのになんでこんな暗い話したの(汗)」

浅水「確かにそうだ(苦笑)。そうだ、鍋パしよ、鍋パ」

奏雨「お、良いやんそれ。買い出しいこーや」


liveordie.thebase.in

ameblo.jp

www.heavymetalanthem.com

*1:厳密に言えば小柳彰史さん、中間英明さんも不参加