単純に暇でありたい。

音楽トーク等

単純に暇でありたい。

【会話劇】DIR EN GREYが最新シングル「19990120」を発表!

 

direngrey.co.jp

雪乃DIR EN GREYディルアングレイ)がシングル「19990120」のリリースを発表したね。収録曲見てビックリしたよ!」

浅水「タイトルは1999年1月20日にメジャーデビューシングル「ゆらめき」、「残 -ZAN-」、「アクロの丘」を三枚同時リリースしたことに由来してるね。まさか今のDIRが昔の曲をリテイクするなんて思わなかった」

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

奏雨「確かに、今のDIRは昔のDirを嫌ってそうやもんね。どういう風の吹き回しなんやろか」

雪乃「メジャーデビュー25周年という節目だから、記念的な作品みたいだね。それにしても、メンバーが嫌ってる曲は"-I'll-"だけなのかなぁ」

浅水「私あの曲好きだから、メンバーが嫌ってるの残念だよね」

雪乃「昔、YouTubeでメンバーがセレクトして曲を流してた企画があったけど、京さんは"-I'll-"のイントロ流して"残"を流してたから、ネタとして扱ってるみたいだねぇ。って、話が逸れちゃった」

浅水「"ゆらめき"と"アクロの丘"を今のDIRがリテイクするって、どんな曲に仕上がるんだろう」

奏雨「そーいや、"残"っちさ一回再録したんやなかったっけ」

浅水「お、DIRをしっかり聴いてるみたいだね。シングル「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」の2曲目に入ってるよ」

奏雨「その"残"も聴いたし、他の再録曲も聴いてみたけど、当時の原曲と全然違うアレンジになっとるけん、めちゃ驚いたんよね」

open.spotify.com

雪乃「だよねぇ。今のDIRが過去曲をリテイクする時って壊して作り直す、所謂【再構築】って言われてるんだけど、"ゆらめき"と"アクロの丘"は原曲を活かすのか、はたまた再構築するのか、気になるな~」

浅水「"残"は二回目の再録だね。その"残"も当時の"残 -ZAN-"に寄せるのか、更に壊しにいくか、それか2009年版をそのままリテイクするか」

雪乃「どれも違ったりしてね」

奏雨「それやったら全くの別曲になるやん?!(汗)」

浅水「アハハ、でもDIRは良い意味で期待を裏切るから、あり得るかも知れないよ? まあ楽しみにしとこっか。発売は来年の1月17日だね」

雪乃「年明けか~、もう待ちきれないなぁ」

youtu.be


youtu.be

direngrey.co.jp