単純に暇でありたい。

音楽トーク等

単純に暇でありたい。

【会話劇】MUCCが新作『Timeless』を発表!

 

(──買い物後、公園にて。)

雪乃「(スマホを見ながら)お、ムック(MUCC)がアルバム出すんだね」

55-69.com

浅水「ツアータイトルと同じ『Timeless』ということは、25周年ツアーを総括したものになるのかな」

雪乃「……あれ、収録曲……」

奏雨「どしたん?」

55-69.com

雪乃「これ……企画アルバムってことで良いんだよね?」

浅水「確認したけど、新曲は1曲だけだね。フルアルバムというかオリジナルアルバム扱いしないと思うけど、どうだろう」

雪乃「でも、L'Arc~en~Cielの『BUTTERFLY』やGACKTさんの『RE:BORN』みたいな例もあるからな~」

浅水「両方ともベストアルバムみたいなものだからね。ラルクのアルバムは許せるとして、後者に関しては新曲ひとつも無いし(笑)」

奏雨「そんなのあるんや(汗)。ところでムックにあまり詳しくないんやけど、このアルバムが何でフルアルバムっぽくないか教えて欲しいな」

雪乃「そだね。新曲が1曲だけ入っていて、それ以外は全部既存の曲なんだよね」

奏雨「確かにベストアルバムみたいな構成やね」

雪乃「収録内容なんだけど、さっき浅水が言ってた「Timeless」という結成25周年のツアーがあって、各アルバムを再現したものをやってたんだよね。『是空・朽木の灯』『鵬翼・極彩』『志恩・球体』『カルマ・シャングリラ』と二作ずつ分けて、その各アルバムの空気感を今のムックが曲にしたものをシングルとして販売してたよ」

浅水「『是空・朽木の灯』が"空 -ku-"、『鵬翼・極彩』が"想 -so-"と"耀 -yo-"、『志恩・球体』が"99"、『カルマ・シャングリラ』が"サイレン"と"under the moonlight"だね」

奏雨「その全部が収録されとるっち言うことやね。持ってない人にとっては嬉しいことやろうけど、"空 -ku-"だけはリミックスなんや」

浅水「"空 -ku-"はその前にミニアルバム『新世界 別巻』でボーナストラック的な扱いで収録されてたから、曲被りを考慮してこの措置をとったんだろうね。でもミニアルバムの"空 -ku-"だけ歌詞がわざと読みにくい仕様になってるけど(苦笑)」

奏雨「そう言うことなんやね。ところでさ、昔の重苦しかった頃のアルバムが二つあったやろ? あれはツアーに入ってないんやね」

雪乃「『痛絶』と『葬ラ謳』だね。あの作品は結成20周年の時に既にやってるよー。「哀愁とアンティークと痛みも葬るツアー」で、全曲再録したアルバムも出したね」

gekirock.com

奏雨「全曲再録は凄いね。でも今回のツアーみたく、その二作品の空気感で新曲を作るっちことはせんかったんや」

雪乃「ん~、と言うかこのTimelessのツアーでもファンは再録アルバムを望んでたと思うけど、ミヤさんはアルバムの再録については否定してたし、それで回顧的な新曲を制作したんじゃないかな?*1

奏雨「確かに、全ての再録は無理があるもんね。それやったら納得した。あとは……この「Timeless Ver.」と表記してる曲が四つあるけど、これは昔の曲っちことかね」

浅水「そうだね。ツアーの中で演奏していた過去曲を育てたものらしくて、アレンジされるのか分からないけど再録されるみたいだから、楽しみだね」

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

雪乃「特に気になるのは"路地裏 僕と君へ"かな?」

浅水「当時メジャーに行って複雑だった頃に作られた激しい曲で、これを今のムックがリテイクするとどうなるか、気になるよね」

雪乃「あと、"リブラ"は『BEST OF MUCC』や『カップリング・ベスト』で異なるアレンジしてるから、"リブラ"だけ別バージョンが多いねぇ」

open.spotify.com

open.spotify.com

浅水「ほんとだ(笑)。それとdeadmanとツーマンやったときに作られたスプリットシングル「産声」に入ってた"死の産声"。この限定音源も入れるなんて、どうしたんだろうか」

open.spotify.com

雪乃「だよねぇ。DEZERTとのツーマンで作られた「蟲/ガチャガチャムクムク」は更に幻になったね。あ、でもあれはDEZERMUCC名義だっけ」

浅水「そうだね。今は入手不可能な音源みたいだし、聴いてみたかったなあ。で、このアルバムに入ってる新曲はツアータイトルでもある"Timeless"。集大成のようなものだから、結局のところ楽しみではあるよ」

雪乃「ね! ライブ行けなくて限定音源持ってないし、その限定音源はフリマアプリだと高額出品されてるから、それらが入るのは嬉しいよ!」

奏雨「あたしも気になってきた。ところで、通常盤ジャケットの時計が『5時44分』やけど、これは何か意味あるん?」

natalie.mu

雪乃「25年を表す『25分』を足したらムックが用いる数字『69』を表す『6時9分』になるって言われてるねぇ」

奏雨「あー、なるほど! 凝っとるね」


youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

*1:一部楽曲は『殺シノ調ベ II This is NOT Greatest Hits』にて再録されている