単純に暇でありたい。

音楽トーク等

単純に暇でありたい。

【会話劇】ANTHEMの歌詞に登場する街

 

雪乃LUNA SEAの歌詞に『』がよく出てくるって、一部で話題にならなかった?」

浅水Twitter(現・X)で見た気がする。確かに色んな街が出てきて、面白かったよ」

雪乃「でもLUNA SEA以外にも色んな『』が出てくるバンド居ない?」

浅水「私が思い付いてるバンドなら……もしかしてせーので言ったら合ったりして」

雪乃「ホントに? せーのっ!」

雪乃浅水「「ANTHEM」」

浅水「ね?」

雪乃「だよね! ANTHEMって歌詞を見ると『』が結構出てくるから、気になってた!」

浅水「他にも『』を歌うバンドは居ると思うけど、ANTHEMも中々色んな街が出てくるよね」

雪乃「ってことで、ANTHEMの世界に登場するを集めてみたよ!」

浅水「昔のボーナストラック等、全曲持ってないから全部じゃないかも知れないけど、見ていこっか」


このに灯をともして……
果てしない暗闇と化すこのは……

BLIND CITY(作詞:坂本英三

着飾った ネオンライト 汚れたダイヤモンド

NIGHT AFTER NIGHT(作詞:坂本英三

時に埋もれ 化石のに深く眠れ

DEATH TO DEATH(作詞:坂本英三

この歪んだに絡みつく掟も

TIGHTROPE DANCER(作詞:坂本英三

冷たい視線求め
中塞ぎ止める

DRIVING WIRE(作詞:坂本英三

輝かない黒い光溢れる

BOUND TO BREAK(作詞:柴田直人

アクセル踏んで 怒り忘れた

ROCK'N' ROLL SURVIVOR(作詞:坂本英三

ため息が溢れる

LOVE IN VAIN(作詞:柴田直人

思い思いに別の闇に消えてゆく
Saw in a vision
このの向こうに
独りきりでいる時の虚しさも
独りきりでいる時の哀しさも
このでは見ぬけない
このでは受けとめない

NIGHT STALKER(作詞:森川之雄

砂に埋もれた あの

EVIL TOUCH(作詞:柴田直人

辿る道を 掻き消すような
の声が 笑うだけ

HUNGRY SOUL(作詞:柴田直人

が夜に 抱かれて
別の顔を 見せたら

POWER & BLOOD(作詞:柴田直人

今日も の何処かで
夢を追う Fever eyes

FEVER EYES(作詞:柴田直人

Drivin' me crazy が眠る頃

VENOM STRIKE(作詞:柴田直人森川之雄

Cry in the night そびえ立つ
飛び出せ Go!

CRY IN THE NIGHT(作詞:柴田直人

熱に浮かれた この
誰もが許されるこの

DEVIL INSIDE(作詞:大内"MAD"貴雅/柴田直人

を歩く 風にひきずられて

SILENT CROSS(作詞:柴田直人

加速のを流れゆく

GRIEVE OF HEART(作詞:柴田直人

浮かれきったに その瞳をギラつかせ

RAGING TWISTER(作詞:柴田直人坂本英三

騒がしいの中
挫けそうなあいつも 生きている

THE INNOCENT MAN(作詞:柴田直人

影を失くしたこのはまるで
Oh it seems like heaven

ROUGH AND WILD(作詞:柴田直人

隠れても 逃げ出しても
焦がれても 受け入れても
が踏みつける

RESCUE YOU(作詞:柴田直人坂本英三

眠れぬが 欲望を駆り立てる

ETERNAL MIND(作詞:清水昭男

に蠢く Childish poison

ONSLAUGHT(作詞:柴田直人

顔の見えない 輝ける

BLEEDING(作詞:柴田直人

Heavy rain 降りしきる 麗しきこの

BLACK EMPIRE(作詞:柴田直人

にぎやかだった
息を潜め眠る頃

WALK THROUGH THE NIGHT(作詞:柴田直人

Freezing day, freezing air に溢れる crime of fraud
Your wish broke down を埋めゆく hypocrite

ROCKBOUND(作詞:柴田直人

雨に煙ったこのの深い闇から

WAYFARING MAN(作詞:柴田直人

冷めたこのの どこか片隅で
今でも絶えることなく 炎は燃えている

FACE THE CORE(作詞:柴田直人

そうさ いつもの流れの中で溺れ続けて
青ざめながら声を殺した仮面の

BLAST(作詞:柴田直人

激情の残像ゆらめく

STRANGER(作詞:柴田直人

澱みかけたの中で

PAIN(作詞:柴田直人

むせ返るような忘却の

DON'T LET IT DIE(作詞:柴田直人

色めくこのに降り注ぐ Silent acid rain
Run with the flash
化石の

RUN WITH THE FLASH(作詞:柴田直人

In the dead of night I walk alone
静寂の

FAR AWAY(作詞:柴田直人

眠らないこのの喧騒が
何故か今モノクロに見えているんだ
The game of life
眠らないこの

PAINT MYSELF(作詞:柴田直人


雪乃「計37曲に『』が登場したね~」

浅水「柴田さんはよく歌詞に『』を用いるなぁと思ってたんだけど、初期から英三さんが『』を使ってたんだね」

雪乃「更にはANTHEMでは滅多に作詞をしない森川さんと清水さんも使ってるところもポイントだね」

浅水「後は共作だけどMADさんも」

雪乃「調べてみると、ANTHEMってこんなに歌詞に『』を使ってたのかーって驚きだね!」

浅水「どれも違うなのかな。作品の舞台というか」

雪乃「暗闇のや静寂のもあれば、眠らないや化石のも出てくるね」

浅水「加速のは、の時間経過を表してるのかな」

雪乃が踏みつけてくることもあるからね!」

浅水「何やっても逃げられないってことかな」

雪乃「でもそんなでも挫けそうなあの人は今日も頑張って生きてる。アタシも頑張れる気がしてきた!」

浅水って色んな物語があるね」


youtu.be

youtu.be

youtu.be

www.heavymetalanthem.com