単純に暇でありたい。

音楽トーク等

単純に暇でありたい。

【会話劇】Janne Da Arcを知っておこう

 

浅水「久しぶりにジャンヌを聴いてるけど、やっぱ最高だね」

奏雨「えーっと、Janne Da Arcジャンヌダルク)のことよね。結局解散したんやったっけ?」

浅水「活動自体は現体制10周年をキッカケに、各メンバーがソロを始めたことで活動が止まったんだけど、それから動かないまま12年後の2019年に正式に解散したよ」

雪乃「2011年にジャンヌとして動画コメントを残したり、チケットの転売反対の際にJanne Da Arc名義で賛同していたり、稀に名前は出てたよねぇ」

www.tenbai-no.jp

奏雨「ファンは復活しなくてガッカリしたんやないと?」

雪乃「んー……もうガッカリじゃなくて『そっか』って思ったくらい」

浅水「私も同じ。ところで解散した理由知ってる?」

奏雨「知っとーよ、ベースのka-yuさんが辞めたんやろ?」

浅水「そ。色々あって脱退して、そのタイミングで解散発表したんだよね」

奏雨SNSでも話題やったよね。一部の人はFateと勘違いしとったみたいやけど……ジャンヌ・オルタのことやろか」

ュ解散の時も似たようなことあったよねぇ(苦笑)」

浅水「奏雨はジャンヌにあまり興味無い感じ?」

奏雨「うーん……ゴメン、Acid Black Cherry(アシッドブラックチェリー)は何曲か聴いたことあるんやけど、"DRAGON CARNIVAL"とか」

浅水「ああ、モンハンの。私は逆にABCに詳しくなくて」

奏雨「えっ、ジャンヌ好きな人っちさ、ABC聴くもんやないと?」

浅水「いや、聴いてたんだよ。『Q.E.D.』以降に【Project Shangri-la】って言うリリースイベント的なことやってたじゃん? あの辺りから何かややこしそうだなって思って」

www.acidblackcherry.com

www.acidblackcherry.com

雪乃「あったね、そういえば。あの頃のyasuさん、結構活発的だったよね」

浅水「だからさ奏雨、私と雪乃の為にABCの授業してよ」

雪乃「いいじゃん! 奏雨の家で授業やる??」

奏雨「いやいや! あんま綺麗な部屋やないし……それにあたし、ABCのフリークやないけん、そんなに授業できんよ」

雪乃「えー、じゃあアタシと浅水でジャンヌについて授業しよっか?」

奏雨「ジャンヌ聴いてみたいけん、それやったらお願いしたいかも。でもさ、前に彩冷えるの話してくれた時にAYABIEの話もするっち言いよったやん」

浅水「ソレは来年で良いよ」

奏雨「え?!」


(──安居院の家にて。)

奏雨「安居院の家に初めて上がるけど、思ったより落ち着いた雰囲気の部屋で、なんか緊張する……(汗)」

浅水「凄くそわそわしてるね(苦笑)。ジャンヌを聴くなら、どの辺りの曲が聴きたいとかってある?」

奏雨「あっ、え、えーと……あたしの中でジャンヌと言えば"月光花"辺りが出てくるんよね。やっぱその時期かな」

雪乃「じゃ、『SINGLES 2』が良いかも」

open.spotify.com

浅水「間違いない選択だね」

奏雨「シングルベストかあ。それも良いけど、アルバム曲を選んだベストアルバムは無いと?」

雪乃「それが、ジャンヌってオールタイムベストのようなものが一切なくて、シングルをまとめたものしか無いんだよねぇ」

奏雨「そーなんや。そのシングルベストって第二弾ってことは普通の『SINGLES』もあるんよね?」

雪乃「うん、ヴィジュアル系の要素が少し抜けた頃のジャンヌが知名度あるから、その時期の『SINGLES 2』を聴いて、それから『SINGLES』聴いたほうがいいかも」

浅水「時系列通りに歴史を辿りたいなら『SINGLES』からでも良いと思うけどね」

奏雨「えーっと、"ヴァンパイア"と"桜"が入っとるのは……」

浅水「あー、その2曲はアルバム曲だから、オリジナルアルバムで聴くしかないね」

奏雨「ずっとシングルかと思っとった! めっちゃ名曲あるやん」

雪乃「じゃあ、オリジナルアルバムの紹介もしとくね」

D・N・A

浅水「『D・N・A』メジャーデビュー後に出た、ジャンヌ初のフルアルバムだね」

雪乃「シングルは"RED ZONE"、"Lunatic Gate"、"EDEN ~君がいない~"、後に"Heaven's Place"と"Vanity"がシングルカットされたね」

奏雨「あ、"桜"はこのアルバムに入っとるんや」

雪乃「1stフルアルバムにして最高傑作だよね。でも、取っつきにくいところもあるんだけど」

奏雨「そうなん?」

雪乃「"child vision ~絵本の中の綺麗な魔女~"が不倫と虐待を題材にしてるからねぇ」

浅水「曲調もダークでkiyoさんらしいなって思うけど、隠れた人気曲だね」

雪乃「昔、【歌詞が怖い曲ランキング】でランクインしてなかった?」

浅水「あったね、どこのサイトだったか忘れたけど」

雪乃「あとはyouさんとyasuさんが作った"Stranger"、間奏が凄いよね~」

浅水「アレは初めて聴いた時は衝撃だった。でも初めてジャンヌ聴く人には難しいかもね」

奏雨「オススメと言えばオススメなん? このアルバムは」

雪乃「その2曲以外はめっちゃ聴きやすい曲だから、バランスとしては良いと思うよ。曲の配置も見事だし」

浅水「私としては、"RED ZONE"が終盤に位置しているのが不思議だなって思うけどね。あまりバラード〆をしないジャンヌにしては珍しくバラードで終わってるよ」

雪乃「言われてみれば! あとka-yuさんが作詞した"ring"も名曲だね」

open.spotify.com

Z-HARD

浅水「『Z-HARD(ジハード)』はシングル"will ~地図にない場所~"、"Mysterious"、"Dry?"が入ったアルバム。あと"NEO VENUS"がシングルカットされたね」

奏雨「ジハードの綴りってこんなんやったっけ?」

浅水「本来の綴りは「Jihad」だっけ。スペルを変えたのは何か理由があるのかも。ちなみにRACHEL MOTHER GOOSEのボーカルがかつて在籍してたバンドが「ZIHARD」で、ちょっと名前が似てるね」

雪乃「あと、零 [Hz]の曲にも"ZIHARD"ってあるよね」

奏雨「そ、そうなんやね……。んで、このアルバムのオススメ曲は?」

浅水「"救世主 メシア-"、"7 -seven-"は人気だね。シングルを多く作るyasuさんの曲ということで、選曲がベタっぽくなってしまうんだけど」

雪乃「あー確かに。他のメンバーの曲というと、kiyoさんとyouさんが作った"WARNING"はカッコイイよねえ」

浅水「終盤の"Dear my…"からの"Mysterious"は清涼感があって最高だよね」

奏雨「このアルバムも良さそうやね」

open.spotify.com

GAIA

浅水「『GAIA』はシングル"seed"、"シルビア"、"feel the wind"が入ったアルバムで、私はこの作品好きだなあ」

奏雨「オススメのアルバム曲はどれになるん?」

浅水「人気なのは"sister"、"still"だけど、これもyasuさんの曲だね」

奏雨「yasuさんはキラーチューンを作るみたいやね」

雪乃「他はka-yuさんが作った"GUILTY PAIN"、youさん作の"Plastic"は良いよね」

浅水「良いね、私も好きな曲。"セル"はドラムイントロがDEAD ENDの"SPIDER IN THE BRAIN"のオマージュらしくて、聴いててニヤッとするね」

open.spotify.com

ANOTHER STORY

雪乃「『ANOTHER STORY』は後のABCに繋がるようなコンセプトアルバムだね」

奏雨「アルバム全体が物語になっとるっちことよね」

浅水「でもABCでも歌詞を抜粋してストーリーに繋げてるだけのシングル曲とかあるし、Sound Horizonのような物語要素は無いよね」

奏雨「サンホラも聴くんやね」

雪乃「関連してるものは"Rainy ~愛の調べ~"のメロディ、"in the story"、"rasen"辺り、他の曲は一部歌詞くらいかな」

浅水「何だったらkiyoさんが作詞した"PARADISE"は全く関係ない曲だし」

雪乃「"What's Up!"はメンバーとファンに向けた曲だけど、解散発表した時に歌詞を読んで何とも言えない気持ちになったよ」

浅水「しかも作詞をしたのがka-yuさんとyasuさんという」

奏雨「人気曲の"ヴァンパイア"が入っとーのはこのアルバムなんやね」

浅水「そうだね。ちょっと難しい曲もあるけど、シングルは"Shining ray"と"マリアの爪痕"、"霞ゆく空背にして"だから、トータルで良い均衡とれてるよ」

雪乃「このアルバムが好きなら、色んなコンセプトアルバムを探すのも面白いかも」

open.spotify.com

ANOTHER SINGLES、SINGLES

雪乃「一旦区切りをつけるように、ここでシングルベストを出すんだけど、同時にカップリング曲を集めた企画盤『ANOTHER SINGLES』も出てるから、ジャンヌが好きになったらコレも聴いてほしいな」

浅水「『SINGLES』はオリジナルアルバム未収録の"餓えた太陽"が入ってるし、デモテープ時期に作られた"LEGEND OF DREAMERS"をリメイクした"Legend of~"が入ってるから、マストアイテムだね」

奏雨カップリング集は気になるかも。シングルより一歩下がってるイメージがあるけど、ジャンヌの場合はどうなん?」

浅水「まあ、一歩下がってる感が否めない曲もあることはあるけど、隠れた名曲がたくさん入ってるよ」

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

ARCADIA

雪乃「『ARCADIA』は後期のジャンヌってイメージかな」

浅水「シングルベストを挟んでるからね。このアルバムは当時シングル3枚を毎週リリースする企画があったこともあって、シングルが多めに入ってるね」

雪乃「アルバム曲は"Heavy Damage"や"trap"、"WIZARD"といった攻撃的な曲が収録されてるのもポイントだね」

浅水「言われてみれば。人気曲といえばyouさん作曲の"カーネーション"かな、yasuさんが普段使わないビブラートを用いているから、ちょっと気になる箇所があるけど」

open.spotify.com

JOKER

浅水「『JOKER』はシングル"月光花"が入ってることもあって、人気のアルバムだね」

雪乃「最もポップなアルバムだなーって思うけど、1曲目の"in silence"は凄かった! "月光花"でファンになった人を篩にかけてる感があって、何だかんだ攻めてたよね」

浅水「シングルは"Love is Here"、"月光花"、"ダイヤモンドヴァージン"、ポップ寄りのシングルだね」

雪乃「確かにポップなイメージがあるけど、色んなジャンルが織り交ざってるんだよね。バラエティに富んでるというか」

open.spotify.com

その他

奏雨「そういや、卒業式でおなじみの曲あったよね?」

浅水「"振り向けば…"だね。卒業ソングのランキングに毎回上がるくらい有名だよね。『JOKER』の後に出たシングルだから、アルバムに入ってないけど。でも曲自体は2005年に作られたみたいだよ」

奏雨「へえ。『SINGLES 2』には入っとるんやったっけ」

雪乃「そうだね。だからまずは『SINGLES 2』をオススメするよ」

浅水「あとシングルにしか入ってない曲があるから、"survive?"や"Hysteric Moon"、"少年の瞳"、"WING"、あと"湖"が聴きたいならシングル買うしかないね」

雪乃「"Hysteric Moon"はストーキングをテーマにしてるけど、曲としては意外と人気あるよね。サビメロはGLAYの"月に祈る"にソックリってよく言われてるケドねぇ」


浅水「ひと通りアルバムの紹介を終えたけど──」

奏雨「(スマホで調べながら)あれ、インディーズの作品が3つあるみたいやけど」

浅水「あの3作品はジャンヌを更に掘り下げたい人が聴けば良いかなと思ったから、あえて省略したよ」

奏雨「そうなんやね。早速『SINGLES 2』を買ってみようと思うよ。それと『D・N・A』も気になるかな」

雪乃「奏雨がこれでジャンヌ好きになってくれたら嬉しいなー」

奏雨「ところで、解散したあとにyouさんとkiyoさんが組んだバンドあるよね」

浅水「あー、Nicori Light Tours(ニコリライトツアーズ)だね。あれの話してもいいけど、ネガティブな話になるよ」

奏雨「え、なんで?!」

雪乃「浅水の言いたいことは分かるかも。それは置いといて、ABCの話でもする?」

奏雨「あ、いや、それはまた日を改めて……それよりNicori Light Toursの話は……」

浅水「それも……日を改めてで」

奏雨「めっちゃ気になるんやけど」