単純に暇でありたい。

音楽トーク等

単純に暇でありたい。

【会話劇】ボーカルだけが脱退しまくってるバンド

 

奏雨「ん~、結構脱退が続いとったんやねー」

浅水「独り言がデカイね」

奏雨「うわっ! 伊豫永、いきなり声かけんでよ」

雪乃「何を調べてたの?」

奏雨「えっと、メンバーの脱退について調べてたんやけど、Plastic Treeっちさ、ドラムの脱退が多いんやね」

雪乃「あー、確かに。でもプラは佐藤ケンケンさんが2009年に加入してから、今までのドラマーの中でも在籍歴が最長になったよねぇ」

浅水「だね。それと奏雨。プラとは関係ない話になるんだけど、例えばボーカルの脱退が続いたらどう思う?」

奏雨「ボーカルの交代は曲の色がはっきり変わるけん、慣れるまでが大変やなぁっち感じ……あれ、でも今、"脱退が続いたら"っち言わんかった?」

浅水「そうだよ。一回だけじゃなくて何回も」

奏雨「そんなバンドおると?! ファンとしてもツラいけど、バンド側は心折れるんやないん?」

雪乃「えーっと、いまアタシの中で3つのバンドが出てきてるなあ……」

浅水「お、3つ紹介しようかなって思ったけど、たぶん合ってるよ」

奏雨「パッと出てくるほど有名なバンドがおるんや……(汗)」


ALDIOUS

浅水「まずはガールズメタルバンドのALDIOUS(アルディアス)だね」

奏雨「調べてみたけど、アー写は派手でカッコイイね」

雪乃「曲も勿論カッコイイよ! でもボーカルはRamiさん、Re:NOさん、R!Nさんと脱退が続いて、今はボーカルに空きがある状態のまま2年が経過したねぇ」

gekirock.com

gekirock.com

aldious.net

奏雨「ってことは、今は活動してないと?」

浅水「R!Nさんが脱退して以降は、ソロシンガーの大山まきさんがサポートで参加して、今もライブ活動してるよ」

奏雨「ボーカルはみんな健康上の理由で脱退したみたいやね。脱退した後は元気なんやろっか、心配になるなあ」

浅水「みんな回復して音楽活動を再開してるよ」

奏雨「そうなんや。良かった、安心した」

雪乃「でも今のところALDIOUSは新たなボーカルを迎える予定は無さそうな感じだよねぇ。でも何となく分かるかも」

浅水「うん、仮に新しいボーカルを迎え入れても『近いうちに辞めてしまうんじゃ……』って悪い方向に考えてしまうよね。だからこそ良いボーカルに巡り合ってALDIOUSが続いていって欲しいよ」

open.spotify.com

aldious.net


THE MICRO HEAD 4N'S

浅水「続いてはヴィジュアル系バンドのTHE MICRO HEAD 4N'S(マイクロヘッドフォンズ)だね」

雪乃FANATIC◇CRISISとD'ESPAIRSRAYのメンバーで結成されたバンドだね。当時は豪華な組み合わせで驚いたよ」

奏雨「そんなベテラン揃いのバンドでも、ボーカルの脱退が続いたんや」

雪乃「当初はDASEINRIDER CHIPSで活動するRickyさんがボーカルで、Rickyさんもキャリアが長い人だから続くものだと思ってたよ」

浅水Rickyさん脱退後はA(エース)のNimoさんが加入したけど脱退。次にiNSOMNiAというバンドをやっていたAMENOさんという若手ボーカリストを迎えたけど、すぐに脱退するんだよね」

themicrohead4ns.jp

themicrohead4ns.jp

themicrohead4ns.jp

奏雨「ボーカルだけ脱退癖が付いとるようなバンドになっとーね……。Rickyさんは今も音楽活動やりよるのは予想できるけど、他のボーカルは?」

浅水「Nimoさんは元MoranのIvyさんたちとANONYMOUSをやったり、セッションバンドをやったりしてるみたい。AMENOさんは未完成アリスの有栖川塁さんとアコースティックユニットやってるみたいだね」

奏雨「……ん、未完成アリスの解散の時、有栖川塁さんは今後音楽活動やらんみたいなこと言いよった気がするけど*1……まあいっか。ところで、新しいボーカルは加入しとーと?」

浅水「今はAMBEEKのボーカルだったKEKEさんが加入して、活動は続いてるよ」

奏雨「前に続き若手みたいやけど、今度こそ上手く行くといいよね」

雪乃「歳が離れてるのにメンバーと話が合うみたいで、結構気に入られてるみたいだよ。だからこのメンバーのまま続いていってほしいなぁ」

open.spotify.com

themicrohead4ns.jp


CRAZE

浅水「最後は──」

雪乃「CRAZE(クレイズ)?」

浅水「やっぱ分かるかあ(汗)」

奏雨「そんなボーカル脱退で有名なバンドなん?」

浅水「名誉のために言っておくけど、CRAZEはめちゃカッコイイバンドだからね」

雪乃「だね。でもボーカルの脱退という点は拭えないんだよねぇ」

浅水「当時から知ってるワケじゃないから詳らかには話せないんだけど、デビュー前のリハーサルでボーカルが2人変わって、そこからJusty-Nastyの藤崎賢一さんが加入。次に加入したのはMAJESTYで活動していた緒方豊和さん。次は後にサウンドプロデューサーとして活動する鈴木慎一郎さん。次は元ZI:KILLで当時THE SLUT BANKSを離脱した板谷祐さん。最後はボーカル不在のままライブを行って解散……といったところだね」

奏雨「凄い入れ替わりやね……(汗)」

浅水「脱退したメンバーは今でも音楽活動を行ってるみたいで、解散時のメンバーのうち瀧川一郎さんと菊池哲さんはD'ERLANGERを再結成して活動中、飯田成一さんはOXYMORPHONN(オキシモルフォン)や幻覚で活動してるよ」

奏雨「キャリアある人たちが今でも音楽活動をやりよるっち、素晴らしいことやね」


浅水「ボーカルだけ脱退が続いているバンドを3つ紹介したけど、どうだった?」

奏雨「CRAZEは解散しとるけんしょーがないけど、ALDIOUSとTHE MICRO HEAD 4N'Sはめげずに活動を続けとるけん、今後も応援していきたいね」

雪乃「うん、アタシも応援する!」

浅水「今のボーカルを聴くのも勿論良いけど、脱退したメンバーが音源に残した歌声も最高だから、旧譜も聴いてみて欲しいね」

*1:かつてのファンに一般人扱いされたことで、歌手活動を再開したらしい